Wolt(ウォルト)配達パートナーはシフト事前予約で最低時給保証を確保!シフト登録方法・予約時間やキャンセル方法などの注意点を解説!

[PR]当サイトのコンテンツには一部プロモーションを含みます。
詳細は広告掲載ポリシーをご確認ください。
Wolt配達員シフト予約
当サイトのコンテンツはオウンドメディアを運営する「株式会社S.E.ネットワーク」が作成・監修しております。

更新情報

Woltの最低時給保証エリアは縮小傾向でほどんど実施されていません。

現在実施中のエリアは時期などで異なりますので、最新情報はWoltサポートにご確認ください。

ちょも
ちょも
Wolt(ウォルト)配達パートナーとして働いてみたいんだけど、、シフト事前予約ってどんな制度?
  • シフト事前予約のメリットは?
  • 具体的なシフトの登録方法は?
  • キャンセルとかできる?
今回はこんな疑問に回答します!
かず
かず

シフトの事前予約ができるフードデリバリーサービスは少ないのであまり馴染みがないですよね。

本記事ではこれからWolt(ウォルト)配達パートナーとして働く事に興味がある方に向けて、Wolt(ウォルト)のシフト事前予約の内容・方法・注意点について解説します!

シフトの事前予約というと、少し煩わしいように感じますが、配達パートナーにとってはメリットしかない制度ですので是非理解して下さいね!

かず
かず
それでは、本編に進みます!

今だけ最大36,000円!

Wolt(ウォルト)友達紹介キャンペーン【24年10月31日〜】
Wolt配達員で友達紹介キャンペーン実施中!
かず
かず
紹介コードを利用でWolt配達パートナーに登録すると、期間限定で最大36,000円をキャッシュバック致します!

最大36,000円を獲得する流れ

  1. Wolt公式サイトへ進む
  2. 紹介コード【WRC834973】を入力
  3. 当サイト公式LINEに登録
  4. さらに! 紹介コード特典で自転車での登録→最大2,500円キャッシュバック バイク(126cc以上含む)での登録→最大36,000円キャッシュバック 軽自動車(軽貨物含む)での登録→最大36,000円キャッシュバック
通常5,000円の紹介ボーナスが、こちらも期間限定で『2,500円〜36,000円※』に増額中! ※紹介ボーナスの50%をキャッシュバック致します 登録するエリア別の紹介ボーナスは以下の通りです。 ※一部対象外のエリアもあるのでご注意ください。 >>友達紹介キャンペーンの詳細(公式)はこちら
Wolt(ウォルト)友達紹介キャンペーンのエリア別特典【24年10月31日〜】
まずは、以下の公式サイトからご応募ください!
かず
かず

\Wolt配達員の登録はこちら/

Wolt公式サイト

\紹介報酬の受け取りはこちら/

▼当サイト紹介コードの入力方法はこちら 関連記事Wolt配達パートナーは招待コード/紹介コードを入力してお得に登録! ▼配達パートナー登録の詳しい流れはこちら 関連記事Wolt配達パートナーの登録方法をスマホ画面付きで解説!
目次

Wolt(ウォルト)配達パートナーのシフト事前予約とは?【メリットは最低時給保証】

Wolt(ウォルト)配達員のシフト事前予約とは?【メリットは最低時給保証】

Wolt(ウォルト)配達パートナーのシフト事前予約とは文字通り『配達する予定の時間をシフト登録する事』です。(手順は後述します)

別にWolt(ウォルト)配達パートナーはシフトを事前予約しなくても、好きな時に配達する事はできますが、シフトの事前予約はメリットが大きいのでWolt配達パートナーはほとんど活用していると思います。

メリットはズバリ『最低時給保証が適用される事』。
予約時間に一定の条件さえ満たせば、エリアによって最低1,000~1,350円/Hの時給が配達報酬に関わらず保証される嬉しい制度なんです!

かず
かず
これからそんなWolt(ウォルト)配達パートナーにとって嬉しい制度『シフトの事前予約の仕組みや方法』について解説していきます!

『その前に時給保証の内容や給料制度について、もっと知りたい!』という方は以下の記事をご覧ください^^

Wolt(ウォルト)配達パートナーのシフト事前予約の仕組み

ポイント

  1. シフトは先着順
  2. 翌週のシフトは水曜日10:00~開示
  3. 一部未実施のエリアもあり

Wolt(ウォルト)配達パートナーのシフト事前予約のポイントは上記の2点です。
少しだけ解説します。

シフトは先着順

Wolt(ウォルト)配達パートナーのシフトは各日程・時間帯別(2時間~5時間程度)で登録できる人数が決まっています。

配達パートナーは先着順で事前予約ができ、売り切れるとその時間帯は予約ができません。
※シフトが取れなくても時給保証なしで稼働する事は可能です。

翌週のシフトは毎週水曜日10:00~開示

『配達アプリ』で毎週水曜日の10:00頃に配達エリアの翌週分のシフト枠が開示されます。

このシフト予約の開示時間は配達エリアに登録している『全Wolt(ウォルト)配達パートナー』に一斉開示です!
Wolt(ウォルト)配達パートナーの多いエリアでは、ほんの2-3分で人気の時間帯のシフトが売り切れる状態になります。

翌週に好きな時間帯をシフト予約したい方は必ず水曜日の10:00のシフト予約に参加しましょう!
ちなみに『配達アプリ』より予約開始1時間前にスマホに以下のような通知が来ます。

シフト公開後に枠が追加される場合もあります!
その場合もアラートがありますので、通知はONがいいですね!
かず
かず
wolt配達員シフト予約通知

それではWolt(ウォルト)のシフト事前予約の方法をこれから解説します!

一部未実施のエリアもあり

22年1月時点では、一部エリアの最低時給保証が終了し、シフト予約自体を実施していないエリアもあります。

最新情報はWolt配達パートナーサポートに問い合わせてみましょう!

Wolt(ウォルト)配達パートナーのシフト事前予約の方法(やり方)

まず、手順の流れは以下です!

Wolt配達パートナーのシフト予約手順

  1. 『配達アプリ』トップ左上の『三』をタップ
  2. 『予約時間』をタップ
  3. 希望の時間帯を選択し『予約』をタップ

すごく簡単ですが、配達パートナー登録がまだの方の為のイメージとして認識してください(笑)
配達アプリのアカウントが有効化されれば誰でも迷う事なく事前予約できます。

【Step.1】『配達アプリ』トップ左上の『三』(メニュー)をタップ

  • 配達アプリを開いて『三』をタップしましょう!
Wolt配達アプリトップ→メニュー

【Step.2】『予約時間』をタップ

  • 項目から『予約時間』を選択しタップしましょう!
Wolt配達アプリ予約時間選択

【Step.3】希望の時間帯を選択し『予約』をタップ

  • シフト予約可能時間から希望する日程・時間帯を選択し『予約』をタップ
Wolt配達アプリシフト予約

シフトに空きがない時間帯は灰色で『空きがありません』と表示されます。
『予約』表示がある時間帯のみ登録可能です。

Wolt(ウォルト)のシフト事前予約はキャンセルできる?

『Wolt(ウォルト)でシフトを事前予約したけど、別の予定が入ったからキャンセルしたい。。』こんな時の対処法について解説します。

結論からいうとWolt(ウォルト)配達パートナーのシフト事前予約はキャンセルできます!但し、キャンセルするタイミングで対応が変わってきますので注意しましょう。

シフトキャンセルの対応方法

  1. 開始より48時間以上前:配達アプリで処理
  2. 開始より48時間以内 :サポートへ連絡

上記のように、キャンセルしたいシフトが開始48時間前か後で対応が変わります。

それぞれの方法について解説します。

シフト開始48時間以上前のキャンセル方法(アプリ処理)

48時間前のキャンセルは『配達アプリ』から処理が可能です。

上述した『シフト予約画面』により自身の予約時間が確認できますので、そちらからキャンセルしましょう。
実際の画面は以下です。

Wolt シフト予約時間(マイシフト)

上記の画面で『キャンセル』をタップすると、確認画面がポップアップで表示されます。

『予約をキャンセルする』を選択するとシフト予約のキャンセルは完了します。

かず
かず
非常に簡単ですね!

シフト開始まで48時間以内のキャンセル方法(サポート連絡)

48時間以内のキャンセルは『配達アプリ』からキャンセル処理ができません。

Wolt(ウォルト)配達パートナーのサポートに連絡して処理をしてもらう必要があります。
サポートへの連絡方法は以下の通り

【Wolt(ウォルト)サポートへの連絡方法】

問い合わせ方法連絡先
配達アプリ『サポート』→『send us message』
メールpartnersjapan@wolt.com

Wolt(ウォルト)のサポートへの連絡は『配達アプリのチャット』『メール』の2つの方法で連絡可能です。

『配達アプリのチャット』の方が、簡単ですし、サポートの反応も早いのでオススメです。

かず
かず
直前のシフトキャンセルは他のシフトに入りたい配達パートナーやWolt(ウォルト)本体・サービス全体に迷惑をかける行為です!
極力キャンセルしないように、またキャンセルする場合は早めの連絡を心がけましょう!

【Wolt配達パートナーのマナー】シフト予約をした場合の注意点2つ【これだけは厳守】

最後にシフト予約をした場合の注意点を2つ解説します。

注意点

  1. 無断で予約時間に稼働しない場合はペナルティあり
  2. シフト終了時間の30分後までは予定を入れない

それぞれ重要な事なのでしっかり解説します!

【注意①】無断にシフト予約時間に稼働しない場合はペナルティあり

Wolt(ウォルト)にとって一番困るのがシフト時間だけ予約して、連絡もなく配達をしてくれない配達パートナーです。

予約時間中に配達エリアで『オンライン状態』が確認できない場合はWolt(ウォルト)のサポートより電話がかかってきます。

また理由に問わず何度か同様の事を繰り返すと、『自身のアカウントで今後事前予約ができない』というペナルティもあります。

必ずシフト時間内で配達ができない場合はWolt(ウォルト)サポートへ連絡をしましょう。

【注意②】シフト終了時間の30分後までは予定を入れない

Wolt(ウォルト)配達パートナーはシフト予約時間内は必ず『オンラインにして配達できる状態』である必要があります。

つまり、予約時間の終了1分前でも配達リクエストが入る可能性があるんですね。
というか、そういう事例は実際に配達をしていると結構あります。(笑)

1件の配達に長くて30分程度かかる可能性がありますので、予約最終時間の30分後までは別の予定をいれようにしましょう。
※配達報酬は『配達完了時点』で計算されますので、シフト終了後の配達は時給保証とは別に報酬を貰えます。

予約時間を過ぎた時点で以降のリクエストが入らないようにアプリ設定をする事も大切です。

まとめ|Wolt(ウォルト)配達パートナーのシフト事前予約をしっかり理解して稼働しよう

今回はWolt(ウォルト)配達パートナーのシフト事前予約に関して解説しました。

本記事の内容をまとめます!

まとめ

  • メリットは最低時給保証
  • 予約は先着順で枠アリ
  • 予約キャンセルは『配達アプリ』か『サポート連絡』
  • 無断で配達しないのはペナルティあり

Wolt(ウォルト)配達パートナーにとってシフトの事前予約は安定した収入を得るのに大事なシステムです。
しっかり内容を理解して有効活用をしましょう!

本記事をご覧頂き有難うございました!
かず
かず

最後にWolt(ウォルト)配達パートナー向けの記事を紹介させて頂きます。
知りたい内容に合わせて読んで頂ければ嬉しいです^^

Wolt(ウォルト)や配達パートナー全般の事をもっと知りたい方は以下の記事をご覧ください

Wolt(ウォルト)配達パートナーとして配達してもいいなっと思った方は以下の記事をご覧ください!
当サイト限定キャンペーンの配達パートナー登録で紹介料5,000円の獲得方法も合わせて紹介します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

▽20年1月:メーカー退職→フリーランスへ
▽2020年3月~UberEats配達パートナー開始へ
▽配達実績:2000件以上
▽注文実績:200件以上

現在はUberEats/出前館/menu/Wolt/出前館のパートナーとして大阪で稼働中。
ブログ運営を通じてフードデリバリー業界のお得な情報/配達員にタメになる情報を中心に発信します!

コメント

コメントする

目次