- 配達員に危険運転されたんだけど、、
- 注文した料理が届かない、、
- 届いた料理がぐちゃぐちゃだった、、
こんな時に
『Uber Eats(ウーバーイーツ)にクレームを入れたいけど、やり方や窓口が分からなくてイライラする!』
こんな経験はありませんか?
私はあります、、
Uber Eats(ウーバーイーツ)は非常に便利なサービスですが、クレームの窓口が分かりにくいんです。。
そこで今回は、以下のことを解説します!
本記事で分かること
- ユーザー(注文者)以外の方がクレームする方法
- ユーザー(注文者)の方がクレームする方法
注文者として困っている方もUber Eats(ウーバーイーツ)を利用していない方もクレームできるように、しっかりご説明します!
Uber Eats(ウーバーイーツ)は、その革新的なサービスで利用者も増えていますが、その反面トラブルが多いのも事実。
本記事を通じて、しっかりUber Eats(ウーバーイーツ)へのクレームの入れ方を理解しましょう。
【お知らせ】
サポートの電話番号『0800-700-6754』は現在休止中です!
お問い合わせの方はアプリ内のチャット機能が使えます。
お急ぎの方はウーバーイーツ代表番号『03-4588-5452』へ電話しましょう。
▼全国の配達エリアで使える!
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関連記事【menu × Pontaパス】神キャンペーンを実際に利用してみた!
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▼au IDの連携方法はこちら
関連記事menuでのau PAYの使い方を解説【au ID連携方法も】
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関連記事menu初回クーポンコード6,800円分の損をしない使い方を解説!
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Uber Eats(ウーバーイーツ)のクレーム対応の問い合わせ先は?【お客様相談室&サポートセンター】
クレーム受付の問い合わせ先
- ユーザー:お客様サポートセンター
- ユーザー以外:お客様相談室
Uber Eats(ウーバーイーツ)のクレームは上記になります。
出前館やmenu、Woltと同じように、
そもそもUber Eats(ウーバーイーツ)のクレーム窓口は『ユーザー』と『ユーザー以外』で問い合わせ先が異なります。
Uber Eats(ウーバーイーツ)へクレームを入れる前に、まずは問い合わせ先の違いを少し整理しましょう。
『ユーザー以外の方はお客様相談室』、『ユーザーはお客様サポートセンター』にクレームするということだけ抑えましょう。
これから、あなたの立場に合わせて、Uber Eats(ウーバーイーツ)へのクレーム方法を解説します!
目的に合わせてスキップ!
まずは、ユーザーの方がUber Eats(ウーバーイーツ)へクレームを入れる方法から解説します!
Uber Eats(ウーバーイーツ)にユーザーがクレームを入れる方法【お客様サポートセンター】
サポートセンターにクレームすべきケース
- 注文した商品が届かない
- 間違えた商品が届いた
- 商品がぐちゃぐちゃになっていた
- 配達員の態度が悪かった
Uber Eats(ウーバーイーツ)のお客様サポートセンターにクレームを入れる場合は上記のような内容ですね。
ユーザーの方は『お客様サポートセンター』が窓口になりますので、
特に商品や配達に不具合があり、返金などを求めたい場合にクレームを伝える必要があります。
返信が遅い時や対応が不満な時は電話もあり
ウーバーイーツの代表電話番号
03-4588-5452
(10:00~19:00受付)
※年中無休
上記はUber Eats(ウーバーイーツ)の総合窓口の電話番号です。
お客様相談室の項目でもお伝えしましたが、基本的にはサポートチームに内容を伝えるだけですので、クレームの直接窓口ではありません。
ただ、お客様サポートセンターにクレームしたものの、返信が遅い場合や回答に納得できない場合は上記へ電話する事で対応が早くなる事もありますので、必要に応じて活用しましょう。
お客様サポートセンターへクレームを入れる方法【チャット対応】
お客様サポートセンターにクレームを入れる際はUber Eats(ウーバーイーツ)の注文アプリから以下の手順で対応します。
クレームの方法
- 「アカウント」→「注文履歴」をタップ
- 対象の注文をタップ
- 「お問い合わせ」をタップ
- トラブル一覧から選択
※現在はお問い合わせボタンを押すとチャットサポートに繋がります。
迅速にトラブルを解説する方法は以下の記事で解説していますので、状況に応じてご確認ください。
▼お客様サポートセンターへの問い合わせのコツはこちら
関連記事Uber Eats|トラブル時のサポートセンターの問い合わせ先とトラブル解決のコツを解説
Uber Eats(ウーバーイーツ)にユーザー以外の方がクレームを入れる方法【お客様相談室】
Uber Eats(ウーバーイーツ)のお客様相談室にクレームを入れる内容は上記のような内容ですね。
ユーザー以外の方は『お客様相談室』が窓口になりますので、
道端でUber Eats(ウーバーイーツ)配達員に助けてもらった経験などほっこりする内容もOKですが、大半はウーバーイーツ配達員の危険行為を通報する形でクレームすると思います。
配達員の増加で社会的に悪影響を与えている配達員が少なからず出現している事から新設された仕組みが『お客様相談室』です。
お客様相談室へクレームを入れる方法
お客様相談室にクレームする手順
- お客様相談室のホームページへ
- 入力フォームを記入し送信
Uber Eats(ウーバーイーツ)のお客様相談室へクレームを入れる方法は上記の2ステップです。
各ステップを解説します。
【Step.1】お客様相談室のホームページへ
- 以下のリンクよりお客様相談室のページで移動しましょう。
\お客様相談室はこちら/
【Step.2】入力フォームを記入し送信
- 入力フォームに必要事項を記入します。
入力フォームは以下の内容を記入します。
記入する内容
- クレームの内容を選択
(事故、不快な経験、謝礼) - 件名
- お問い合わせ内容
- 回答の希望有無
- Uberアカウントの保有有無
- 氏名
- 氏名(カナ)
- 電話番号
- メールアドレス
実際のフォームは以下になります。
特に配達員の苦情に関しては、『お問い合わせ内容』に以下の事柄を分かる範囲で記入しましょう。
【問い合わせ内容に記入すべき内容】
- クレームの内容
- トラブルの発生日時
- トラブルの発生場所
- 配達員の特定できる情報(車両ナンバーなど)
送信すれば後は、サポートチームからの連絡を待つだけです。
しっかり対話し、納得できる回答がある事を祈っています!
ただ、Uber Eats(ウーバーイーツ)のお客様相談室は問い合わせが殺到しているため、回答が遅い事も。
そういった場合に電話で催促できるよう、Uber Eats(ウーバーイーツ)の電話窓口を紹介します。
返信が遅い時や対応が不満な時は電話もあり
ウーバーイーツの代表電話番号
03-4405-7618
(10:00~19:00受付)
※年中無休
上記はUber Eats(ウーバーイーツ)の総合窓口(総務部)の電話番号です。
基本的にはサポートチームに内容を伝えるだけですので、クレームの直接窓口ではありません。
ただ、お客様相談室にクレームしたものの、返信が遅い場合や回答に納得できない場合は上記へ電話すると対応が早くなる事もありますので、必要に応じて活用しましょう。
まとめ|Uber Eats(ウーバーイーツ)にクレームを入れる方法
今回はUber Eats(ウーバーイーツ)にクレームを入れる方法を解説しました。
最後に本記事の内容をまとめます。
まとめ
- ユーザー以外の方:お客様相談室へ
- ユーザーの方:お客様サポートセンターへ
- 迅速な解決は電話も有効
Uber Eats(ウーバーイーツ)は非常に便利ですが、サービスが拡大するに連れて、不快な思いもすることも当然増えます。
そんな時には是非クレームを入れて自浄作用が働くようにしましょう!
以下の記事では、ウーバーイーツの利用に少し抵抗感がある方におすすめの注文方法を解説しています!
おすすめ記事ウーバーイーツって怖い?危険と思う理由やリスク・対策方法を解説
【お得情報】
当ブログでは各社デリバリーサービスのお得なクーポンも紹介しています。
以下では日本で使えるサービスで20,000円以上タダ飯できる初回クーポン情報をまとめていますので、是非ご覧ください!
▼デリバリーサービスの初回クーポンまとめ
▼主要サービスの最新クーポン・使い方
各社最新クーポン情報と使い方
コメント
コメント一覧 (26件)
ウーバーイーツの間違い配達が多く困っています。
登録するときのマンション名まで入れて登録させるようにしてほしいです。
中堀様
コメント有難うございます!
是非サポートに意見してあげてくださいm(_ _)m
楽天カードで12月4日利用していないのに980円の請求ありましたので調べて見て下さい
下田さん
コメント有難うございます。
大変申し訳ありませんが、当サイトはあくまでデリバリーサービスの情報サイトです。
お困りの事と存じますが、各サービス会社へ直接お問い合わせくださいませ。
アプリで注文をしました。配達が1時間以上かかっていてお店のラストオーダーも超えていたので注文をキャンセルするとキャンセル料金を勝手に請求されました。
そのことで問い合わせをアプリからチャットをしたのですが、途中で会話を強制終了されてしまいキャンセル料金を払うし方法がありません。
これって金額は少ないけど詐欺みたいなものじゃないですか?
山田さん
コメントありがとうございます。
気持ちは非常に良くわかりますが、
Uber Eatsの利用規約で注文確定後のユーザーからのキャンセルは負担が規定されているので、ユーザー側は弱い立場ですね。。
今更対策をいっても、しょうがないですが、Uber 側からキャンセルすれば代金は返金されます。
ご自分でキャンセルはせずにまずはサポートへクレーム・問い合わせがよろしいかと。
残念ながらUber Eatsは非常に利便性が高いですが、
サービスの特性上トラブルへの対応は弱いです。。
お店に働いてる者です。配達員に対してのクレームです。配達員がお店にご来店され、私ともが番号お願いしますといってるのに番号言わずに指で商品と伝票のある方に指を指して…私が番号言ってくださいじゃないと間違えてたら困りますのでと言いましたけどそれでも言わず。携帯を覗き番号確認し渡しました。しばらくしてから配達員がお店に来て、端末機で配達員の評価するのをダウンしたら…した理由をいえとか評価したの戻せとか、ましてお客様がいるのに営業妨害ですよね。謝れとか言ってましたけど謝る必要はありませんよね。配達員に言わせると番号言うのは教えてもらってないとの事です。他の配達員はきちんと番号を言ってから商品を持って行きます。なぜその人は言わない、ウーバーさんはどんな教育指導をなされてるんでしょうか?評価されてわざわざ店に戻って来て理由をいえとはこんなの初めてですね。評価されるのが嫌なら配達員にわからないようにしたらどうですか?番号言わないで勝手に商品を持って行くってことが正しい事何ですか?
ぽこみんさん
コメント有り難うございます。
大変な目に遭いましたね。。
私も配達員として働いていますが、『注文番号』を伝えるのは配達員の義務であり、
配達パートナーマニュアルに明記されております。
よってぽこみんさんの主張が正しく、今回の件は対象の配達員に全面的に非があります。
また評価に関してはUber Eatsではどこが評価したのかはわからない形です。
(厳密には評価をされた時間である程度予測できますが、、)
いずれにせよ評価制度は、マッチングサービスである以上、第3者の評価が重要であり、
今回のような配達員がアカウント解除される要因の一つになりますので、私個人としてはいい制度だと思っています。
レストランパートナーとしてはマニュアルを守らない事を注意したら、
Uber Eatsへ営業妨害を受けたと申し立てるくらいしか対処法はないですが、
ご参考までにお伝えしておきます。
注文したものが1つ足りなかったので、
さて注文し忘れたかなと届けのビニール袋にいつもついている明細と調べようと思ったら明細がついていない!
付箋らしきものかついており、そこには
F5D4C
と書いてある。
明細のチェックも出来ない。
福岡様
コメントありがとうございます。
注文商品は注文アプリの注文履歴から領収書と合わせて確認できます。
不足があれば、履歴に記載の商品との相違をサポートへ問い合わせがよろしいかと。
商品に付いていたという、付箋はあくまで配達員×加盟店の受け渡し用のものと思われます。
参考になれば幸いです。
kazuさん初めまして。
勤務経験のある方のようですので
伺わせていただきたいのですが、
配達員さん関係のクレームではなく
Uber eatsを運営している本社・該当部署宛へ
メールで苦情を申したいのですが
宛先はわかりますか?
苦情内容としては
配達地域として適さない地域かどうか
下調べもせずに広告ハガキを自宅ポストへ投函し
いざ、注文したら届かずにキャンセルに
なった。といった事案です。
適さない地域の意味は簡単に言うと
「ナビが利かない地域」だからです。
実際、注文時の配達先登録でも地図に記されず
住所も途中までしか表示されませんでした。
当方地域ではしょっちゅう配達員さんが
迷子になって、年がら年中
「◯◯さんのお宅はわかりますか?」と
宅急便さんなどの質問を受ける地域です。
なので、キャンセル扱いになったのは
多分、迷子になった配達員さんが悪いわけでは無く
ナビの利かない地域に広告ハガキを配り
配達員さん任せにしてる本社の運営方法に
腹がたつのです!関係部署に苦情をして
運営方針の勉強をしていただきたいので
該当部署を教えて頂けたら助かります。
あいさん
コメント有難うございます。
返信遅れまして申し訳ありません。
本社への苦情も記事に書かせていただいている
お客様相談室から連絡する他はないかと思います。。
あまり参考にならない回答かと思いますが、、
食べ物を注文して受け取る準備をして待っていました。
インターフォンが鳴り玄関を開けると、配達員の方が居なく、品物が玄関前に直に置かれていました。
袋に入れられていたとはいえ、気分が良いものではなかったです。
岡部様
コメントいただきありがとうございます。
直接受け取る準備をしていたのに、玄関先に置かれてしまっていると気分が悪いですよね、、
その場合は一度、岡部様のウーバーイーツのアプリで、商品の受け取り方法が『玄関先に置く』になっていないかご確認いただけますと幸いです!
受け取り方法を『玄関先に置く』で設定している場合、直接商品を渡してはいけないので、インターホンを鳴らして商品の到着だけをお知らせしてする配達員の方もいます。
もし『直接受け取る』で設定されている場合は、その配達員の方のミスになりますね、、
今後もウーバーイーツを快適にご利用いただける情報発信をしていきますので、何卒よろしくお願い致します!
サポートの問い合わせ番号(代表)にかけたところ、電話がつながりません。(使われておりませんとアナウンス)
これは更新しないとまずいでしょう。あきれてものがいえません。
茶虎様
コメントいただきありがとうございます。
この度はご迷惑をおかけし申し訳ございません。
先ほど当方でも確認したところ、確かに現在は使われておりませんでした。
ウーバーイーツではかなりの電話問い合わせが来ており、頻繁に電話番号を変更しているようです、、
当サイトでも利用可能な電話番号に更新しましたので、ご確認いただけますと幸いです。
ご指摘、感謝申し上げます。
先日利用したところ1時間遅れで、配達完了となっておりましたが全然届かず。同じ番地があるので雨の中そちらへ見に行くと違う家の玄関前に置かれておりしかも雨でビショビショ!食べれたものではなく、配達員に連絡しても折り返しの電話もない!どうなってるの?
本日、配達員が迷って我が家に来たので頼んでないと言うと、
女性の配達員にうるせぃ!!
と言われました。
社会に出たらダメだし雇用してもダメです。
と個人的に思います。
気分をとても害されあんな配達員がくると思うと頼めないですね。
どう対処されますか?
対処の内容次第で
場所と時間はお伝えします。
コメントいただき、ありがとうございます。
申し訳ありません。
コメントいただいたにも関わらず恐れ入りますが、当サイトはウーバーイーツの問い合わせ窓口ではないので、
ウーバーイーツへのご要望・お問い合わせは記事内に記載している、もしくはアプリ内の問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。
ただ、注文しているご本人ではないので、場所とお時間をお伝えいただいても最終的にどの住所に、誰に配達したかわからなければ、ウーバーイーツ側はその配達員を特定できないと思います、、
1500円以上の注文で1500円割引になるとのことで、この割引は3回まで適用されるとなっていました。
マクドで930円と900円の商品の配達をお願いしたら、2300円の請求でした。1500円の割引を使ったので支払いは830円になるはずが、配達の方から2300円請求されました。
割引はどうなってるんですか?
マクドナルド江戸川区西葛西店前に、毎日毎日歩道や公道でたむろして配達待ちしているウ−バ−イ−ツのチンピラらが、通行人を侮辱したり名誉毀損ばかりしており、通報され警察沙汰にもなっており、毎日毎日非常に悪質且つ執拗なヤカラウ−バ−イ−ツ配達のチンピラらに地域住民や通行人らが、大迷惑ばかりを被っておりますので、大至急で厳重に対処して下さい。公道にたむろさせるな道交法違反やぞ。
一生懸命読みました。が、サポートセンターにクレームを送る方法の中で最初の
「注文」→「以前のご注文」or「今後の予定」をタップ「お問い合わせ」をタップ
と言う所から全く見つかりません。
一体どこの事をおっしゃっているのかわからないです。勿論ウーバーイーツのアプリから入っています。ご教授宜しくお願いします。
コメントいただきありがとうございます。
申し訳ありません。
以前の仕様のアプリ画面を掲載したままでした、、
現在の仕様のアプリ画面を再掲載しましたので、こちらからご確認いただけると幸いですm(_ _)m
ご指摘いただき、ありがとうございました!
ウーバーで頼んだ商品に不足がありました。
お店に連絡してもウーバーに言ってくれと言われるし、問い合わせしても時間がかかって
結局商品は冷めるし、どーなってるんですか?
どういう流れで注文がお店に伝わっているのかは分かりませんが、あまりにも不誠実だと思います。
お店からは伝票が付いて届きましたが
意味のわからない頼んでもいないものが記載されていましたし、領収書の写真を送れと言われても貰ってないものは写真撮れないし、
いろいろとずさんで呆れます。
お店もウーバーもお互いのせいにすればいいと思ってるんですか?
今まではこんな事なかっただけにショックです。
こういった場合の対応をきちんとして頂けますか?
初めまして。UVERの配達をされてる方なんですね。
この前ですがこちらが信号で止まっている時ウーバーイーツのでかいリュック?をしょった方が信号無視で突っ込んできて危うくぶつかるところでした。幸い怪我は無い、と言いたいところですけど足首の当たりが妙に痛むと思ったら引っかき傷が… 傷については後に気がついたことなのであれなんですけど、普通の配達員の方は謝りますよね? こういうクレームはどこに入れたらいいのでしょう…
コメントありがとうございます。
左様でしたか、、
基本的にご自身が注文した内容やサービスについてのクレーム以外は受け付けてもらえないことが多いです、、
またウーバーイーツのカバンを使っているだけで、どのサービスの配達員であるかも特定できず、音声や動画の証拠がない限り取り扱われることはないかと思われます、、
今回の事象は、通行人と自転車に乗った人が衝突しそうになったということになるので、近くの警察署に一緒に向かうなどが1番有効かと思われます。
ご期待に沿う回答ができず申し訳ありませんm(_ _)m