menuで注文はキャンセルできる?キャンセルされた時の原因を解説

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menuで注文はキャンセルできる?キャンセルされた時の原因を解説
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ちょも
ちょも
menuで注文をキャンセルするにはどうしたらいい?
サポートもどう対応してくれるのか不安、、
  • menuで注文をキャンセルする方法は?
  • menuで注文がキャンセルされる原因は?
  • menuは注文キャンセルが多いってホント?
今回はこんな疑問にお答えする記事です!
かず
かず

本記事でわかること

  • menuの注文キャンセル方法
  • menuでキャンセルされる注文が多い原因
  • menuでの注文キャンセルにおける返金対応

今回は『menu』の注文キャンセルについて解説します。

menuはUber Eats出前館Woltに続いて、国内でもアプリ利用者の多い人気フードデリバリーサービス。

実はフードデリバリーサービスの中でもキャンセル方法がはっきりしないサービスでもあります。

本記事を読んで、menuの注文キャンセル方法から返金対応、サポートの問い合わせ方法まで理解してmenuを快適に利用しましょう!

かず
かず
早速、本編に進みます!

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かず
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目次

menuの注文はキャンセルできる?

menuの注文はキャンセルできる?

menuでの注文キャンセル規定

  • 注文確認前:キャンセル可能
  • 注文確認後:キャンセル不可

※デリバリー・テイクアウトで共通

Uber Eats出前館Woltの注文キャンセルに関する規約と同じように、

menuの注文キャンセルの可否は、『店舗が注文を確認しているかどうか』で決まります。

店舗は注文を受け付けると調理を始めてしまうので、この基準はわかりやすいですね。

かず
かず
実際に『注文キャンセル』に関わるmenuの利用規約を見てみましょう!

【menuのユーザー利用規約】

menuのユーザー利用規約6.4

デリバリー商品の注文を行った会員は、出店者が当該注文を承諾するまでの間、いつでも注文をキャンセルすることができます。

引用:menu ユーザー利用規約6.4

menuのユーザー利用規約7.2

会員がmenuを通じて出店者から調理開始の通知を受信した時点で、会員と出店者との間で当該注文を内容とする売買契約が成立するものとし、会員は売買契約成立後の注文のキャンセルができないことに予め同意します。

引用:menu ユーザー利用規約7.2

上記2つの利用規約を見る限り、、

menuでは店舗が注文確認する前はいつでもキャンセルができて、注文確認後はキャンセルできないということですね!
かず
かず

ちなみに、テイクアウトも規約内容は同じです。

menuでの注文キャンセル規定は以上です!

かず
かず
では、menuでの注文キャンセル方法を見ていきましょう。
今回は実際の注文アプリ画面付きでご紹介します!

menuの注文キャンセル方法

menuの注文をキャンセルする流れ

  • 店舗・商品を選択
  • 注文を確定させる
  • 注文の詳細画面を表示する
  • 『注文をキャンセル』をタップ
    ココからキャンセルのステップ
  • キャンセル完了

menuの注文をキャンセルする方法は上記の流れです。

先程もお伝えした通り、、

menuで注文をキャンセルするには、店舗が注文を確認する前にキャンセルする必要があります。

キャンセル方法について不安な方は必見です!

【Step.1】店舗・商品を選択

  • 店舗・商品を選択します。
menuの注文キャンセル方法①-1店舗・商品を選択

menuの注文キャンセル方法①-2店舗・商品を選択

【Step.2】注文を確定させる

  • 注文を確定させます。
menuの注文キャンセル方法②注文を確定させる

【Step.3】注文の詳細画面を表示する

  • 画面を下にスクロールし、注文の詳細画面を表示します。

トップ画面下の『ご注文』からも表示できます!

menuの注文キャンセル方法③注文の詳細画面を表示

【Step.4】『注文をキャンセル』をタップ

  • 『注文をキャンセル』をタップします。
menuの注文キャンセル方法④-1注文をキャンセルをタップ

menuの注文キャンセル方法④-2注文をキャンセルをタップ

【Step.5】キャンセル完了

  • キャンセルが完了し、返金手続きが行われます。

ご自身でキャンセルした場合も、『ご注文がキャンセルされました』と表示されます!

menuの注文キャンセル方法⑤注文キャンセル完了

今回はキャンセルできましたが、、

実際のところ、すぐに注文を確認される場合がほとんどで、キャンセルできる可能性は低いです。

また、故意に何度もキャンセルするとmenuから利用停止されてしまう可能性もあるので注意してください。

店舗が調理開始した後のキャンセルは加盟店へ直接電話する

原則、店舗が注文を確認して調理を開始してしまった後は注文キャンセルができません。

ただ、やむを得ない事情からどうしても注文をキャンセルしたい場合もありますよね。

そんな時は店舗へ直接電話して、店舗からの注文キャンセルをお願いしてみましょう。
かず
かず

ちなみに、、
menuでは店舗の電話番号はわかりません!

その為、Googleで店名検索をしてみる以外に手段はないのが現状です、、

はっきりいってかなり不親切なので、改善して欲しいところです。

『お店にどんな風に連絡したらいいかわからない!』という方は、必要に応じて以下のテンプレートもご使用下さい!

店舗へのキャンセル電話(テンプレ)

【内容】
すみません。
先ほどmenuで〇〇〇(商品名)を注文したものなのですが、間違って注文してしまったためキャンセルをお願いしたいです。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

menuの注文キャンセル方法は以上です!

かず
かず
次は、menuから逆に注文をキャンセルされた場合の原因を解説します!

menuでキャンセルが多いのはなぜ?原因と対処法

まずはmenu側から注文がキャンセルされる仕組みをご紹介します。

【前提】約5〜10分で自動キャンセルになる

約5〜10分で自動キャンセルになる

menuでは注文が確認されないまま約5〜10分ほど経過すると注文が自動でキャンセルされます。

多くの店舗は1分以内に注文を確認するので、注文から2分以上経過しても受付されない場合は、店舗が注文を確認できていない可能性があります。

ちなみに、、

menuでは注文が入った際、店舗に自動音声の電話がかかります。

店舗が注文を見落としにくいように、menuでも工夫がされているんですね!
かず
かず

ではmenuで注文キャンセルが多い原因を見ていきましょう。

menuでキャンセルが多い原因

  • 配達員が見つからない
  • 店舗が注文を確認できなかった
  • 注文した商品が品切れだった

注文がキャンセルされる原因をザッと挙げてみました!

こちらの3点はどのサービスでも起こりうることですが、menuでは特に『注文がキャンセルされた』との声が多いため、それぞれ掘り下げて解説します。

原因①|配達員が見つからない

注文がキャンセルされた原因の1つに、menuの配達員が見つからない時が考えられます。

他社配達員と掛け持ちしている方が多いのがmenu配達員の特徴の1つ。

注文数が増えるピークタイムには一時的に配達員が不足することがあります。

注文がキャンセルされた際は、時間帯を少しずらして再度注文してみましょう!

対処法

時間帯をずらして注文してみる

原因②|店舗が注文を確認できなかった

店舗が注文を確認できない場合も、注文が自動キャンセルされる原因になります。

店舗によってはウーバーイーツなどの注文を受け付けるタブレットに併用でmenuを導入しているところもあり、店内営業が忙しいと注文に気づかないこともしばしば。

注文が受付されない時は、電話などで店舗に直接確認の連絡をしてみましょう!

対処法

店舗に直接電話してみる

原因③|注文した商品が品切れだった

店舗から注文をキャンセルされる時は、注文した商品が品切れしている場合が多いです。

特に人気商品であれば一度に大量の注文が入ると仕込みが間に合わないこともあり得ますね。

別の商品でもう一度注文するか、他の店舗で注文してみましょう!

対処法

  • 品切れ以外の商品で再注文する
  • 別の店舗で注文する

menuでキャンセルが多い原因は以上です!

ここまではmenuの注文キャンセル方法や注意点について解説してきました!

キャンセルする時にやはり気になるのは、menuでの注文キャンセル後の返金対応。

かず
かず
返金ができる事例とそうでない事例に分けて解説します!

menuで注文がキャンセルされた場合の返金はある?

menuで注文がキャンセルされた場合の返金対応

  • 店舗の調理開始前=返金可能
  • 店舗の調理開始後=返金不可

menuの返金対応は注文のキャンセル可否に関係しています!

上記の通り、『店舗が注文を受け付けているかどうか』がポイントになります。

店舗の調理開始前=返金可能

店舗が『調理開始』をする前であれば問題なく返金されます。

店舗が注文を受け付ける前であればmenuではキャンセルができ、返金も滞りなく行われます。

2〜3日以内に返金されるのでご安心ください!

店舗の調理開始後=返金不可

店舗が注文を受け付けて『調理中』になっている場合は原則返金ができません。

そしてここで注意点を1つ。

menuでは、注文受付後は注文者と加盟店で直接返金のやりとりしなければならない規定があるんです。

実際の利用規約は以下の通り。

【menuのユーザー利用規約】

menuのユーザー利用規約14.8

当社は、会員と出店者との間の取引および商品等の内容、品質等には一切関与しません。会員は、出店者による誤入力または誤表示等により会員が損害を被った場合、会員自身により出店者に対して返金等の手続を求めるものとし、当社は、その損害について当社の責めに帰すべき事由のない限り一切の責任を負わないものとします。

引用:menu ユーザー利用規約14.8

以上のように、注文者と店舗間のトラブルは当事者間での解決が必要になります。

『間違って注文しちゃった!』などのミスはなるべくしない方が良いですね。

menuで注文がキャンセルされた場合の返金対応は以上です!

とはいえ、当事者間で解決できないトラブルもあるかと思います。

そんな時はmenuサポートに一度連絡してみましょう!
かず
かず

注文アプリからサポートに問い合わせる方法を画面付きで解説します!

注文時のトラブルはmenuサポートへの問い合わせが有効

menuサポートへの問い合わせる方法

  1. 『ご注文』をタップ
  2. 問い合わせたい注文をタップ
  3. 『サポートに連絡』をタップ
  4. 問い合わせ内容を選択
  5. 該当する商品を選択して詳細を入力
  6. サポートへの連絡完了!

menuサポートへの問い合わせる方法は上記のステップです。

サクッと見ていきましょう!

【Step.1】『ご注文』をタップ

  • 『ご注文』をタップします。
menuサポートへの問い合わせ方法①ご注文をタップ

【Step.2】問い合わせたい注文をタップ

  • 問い合わせたい注文をタップします。
menuサポートへの問い合わせ方法②問い合わせたい注文をタップ

※今回選択している店舗は例として挙げており、実際のトラブルとは関係ありません。

【Step.3】『サポートに連絡』をタップ

  • 『サポートに連絡』をタップします。
menuサポートへの問い合わせ方法③サポートに連絡をタップ

【Step.4】問い合わせ内容を選択

  • 問い合わせ内容を選択します。

メールアドレスを入力して、問い合わせ内容をリストから選択してください!

menuサポートへの問い合わせ方法④-1問い合わせ内容を選択

【Step.5】該当する商品を選択して詳細を入力

  • 該当する商品を選択、詳細を入力します。

入力が完了したら、『送信』をタップしてください!

menuサポートへの問い合わせ方法④-2問い合わせ内容を選択

menuサポートへの問い合わせ方法⑤該当する商品を選択して詳細を入力

【Step.6】サポートへの連絡完了!

  • サポートへの連絡が完了し、あとは返信を待ちましょう。

サポートへ問い合わせ連絡が完了すると、『【menu】お問い合わせいただいたご注文につきまして』という件名のメールが届きます!

【実際の受付メール】

menuサポートへの問い合わせ方法⑥サポートへの連絡完了!

問い合わせの内容によりますが、2営業日以内に返信があります。

▼menuサポートへの問い合わせ詳細はこちら

関連記事menu注文トラブルを問い合わせて解決する方法を徹底解説

【注意】サポートの電話対応は休止中

ここで1つ残念なお知らせがあります。

現在menuサポートでは電話での問い合わせを休止しています。

業務効率化の観点からメールのみの問い合わせに切り替えた背景もあり、今後も電話対応はないかと思われます、、

かず
かず
メールでの問い合わせになると返信を待つ時間のもどかしさはありますが、返信は必ず来るので待ちましょう!

まとめ|menuで注文キャンセルはできる?

今回はmenuの注文キャンセルについて解説しました!

最後に本記事の内容をまとめます。

menuで注文キャンセルはできる?

  • 店舗が注文を受付する前ならキャンセル可能
  • 店舗が注文を受付した後はキャンセル不可
  • 注文でトラブルがあればサポートへ連絡しよう

menuでの注文キャンセルの可否は『店舗が注文を受付ているかどうか』で決まります。

注文キャンセルをするなら、できるだけ『店舗が注文を受け付ける前』にしましょう。

まずは注文する際に注文内容に間違いがないか確認して、快適にmenuを利用してくださいね!

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました!
かず
かず

menuの注文アプリはこちら

menu メニュー:フードデリバリー

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▼menuの注文方法はこちら

▼各社初回クーポンまとめはこちら

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この記事を書いた人

【プロフィール】
▽社会人5年目のカメラマン兼ライター
▽専門商社→広告営業→フリーランスへ
▽2021年春からフードデリバリー加盟店営業&コンサルタントとして活動
▽Uber Eats、出前館、Wolt、menuなど幅広く配達パートナーとして稼働

フードデリバリーサービスの『注文者』『配達員』『加盟店』全てを経験した業界人!

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