

『コーヒーが飲みたいから、スタバで買って帰ろう!』と思ったとき、レジに長蛇の列ができていて断念、という経験がある方は決して少なくないはず。
そこでおすすめしたいのが、スターバックスのモバイルオーダーです。
モバイルオーダーを利用すれば、レジに並ばずに商品を購入・受け取りができます。
- スターパックスのモバイルオーダーのメリット・デメリット
- モバイルオーダーのやり方
- モバイルオーダーの受け取り方
そこで今回は、スターバックスのモバイルオーダーのメリット・デメリットや注文のやり方、受け取り方について詳しく解説します!
モバイルオーダーを利用したいけれどやり方がわからない、ちゃんと受け取れるか不安という方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

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スターバックスのモバイルオーダーとは?
- レジで並ばず商品が受け取れる
- 公式アプリまたはWebで注文・支払い
- ニックネームで受け取る
スターバックスのモバイルオーダーの特徴は上記の通り。
注文は注文番号ではなく『ニックネーム』で受付・呼びされるというのも、スターバックスのモバイルオーダーならではの特徴です。




ではここから、スターバックスのモバイルオーダーのメリット・デメリットをご紹介します。
スターバックスのモバイルオーダーのメリット


- レジに並ぶ時間を短縮できる
- ゆっくりカスタマイズできる
- 受け取り方法が豊富
- スタバカードでも支払い履歴が残る
スターバックスのモバイルオーダーのメリットは上記の3つ。
モバイルオーダーは公式アプリやWebから注文できるので、レジに並ぶ時間を短縮できるだけでなく、店舗近くのオフィスや店内の座席に座って注文できます!
立ったまま長い時間並ぶのは、結構ツラいですよね、、
スターバックスのメニューはカスタマイズの種類が豊富ですが、モバイルオーダーなら、レジで後ろに並んでいるお客さんを気にすることなく、じっくりと選べます。
また、スタバカードでも注文した商品や支払い金額の履歴が残るので、後から見返せることも嬉しいポイント。


スターバックスのモバイルオーダーのデメリット
- 利用できない店舗がある
- 初めての方は事前準備が必要
- 在庫の反映が遅い
スターバックスのモバイルオーダーのデメリットは上記の3つ。
スターバックスのモバイルオーダーは全店舗で利用できるわけではなく、一部では利用できない店舗があります。
最寄りの店舗で利用できないと残念ですよね、、
また、初めて利用する場合は、支払いに利用する『スターバックスカード』へ事前にお金をチャージしておかなければならず、少し時間がかかる場合も。
そのほか、ドリンク・フードのメニューの在庫の反映が遅い場合があるというのも、スターバックスのモバイルオーダーのデメリットです。


スターバックスのモバイルオーダーで使える支払い方法は?


スターバックスのモバイルオーダーは、レジで注文する場合と使える支払い方法が異なります。
では一体どの支払い方法が利用可能で、どれが使用できないのでしょうか?
ここから詳しく解説します!
使える支払い方法


スターバックスカードのみ
スターバックスのモバイルオーダーで使用できる支払い方法は、上記の通り『スターバックスカード』のみです。
スターバックスカードは複数所持・登録ができますが、モバイルオーダーで利用されるのは『メインカード』なので、メインカードへのチャージが必要。




現金の方は店舗レジでチャージする必要があるため、モバイルオーダーを利用する予定があるなら、前もってレジでチャージしておくのがおすすめ。
クレジットカードやデビットカードは、モバイルオーダーの注文時にチャージできますので、注文前にチャージをしなくても大丈夫です!
使えない支払い方法
スターバックスカード以外は全て使えない
先ほど説明したように、スターバックスのモバイルオーダーはスターバックスカード以外では支払いできません。




使える支払い方法は1種類でも、チャージ方法が複数あるなら問題なさそうです。
スターバックスのモバイルオーダーのやり方①|スマホでの操作
- スターバックスの公式アプリをダウンロード
- 『オーダーする』をタップ
- 受け取る店舗を選ぶ
- 利用方法を選ぶ
- メニューから商品を選ぶ
- 決済に進む
- 注文を確定する
- 受取番号・ニックネームを確認して注文完了!
では早速、スターバックスモバイルオーダーのやり方を解説します。


【Step.1】スターバックスの公式アプリをダウンロード
- スターバックスの公式アプリをダウンロードします。
スターバックスの公式アプリを持っていない方は、以下のリンクよりダウンロードし、スターバックスカードに入金を済ませておきましょう。
\スターバックス公式アプリはこちら/
今回、筆者は事前にデビットカードから1,000円分チャージしておきました!
【Step.2】『オーダーする』をタップ
- 『レジで並ばず、お店で受け取り』の下にある『オーダーする』をタップします。


【Step.3】受け取る店舗を選ぶ
- 『MAP』『近くの店舗』『お気に入り』のいずれかから、受け取る店舗を選択します。




【Step.4】利用方法を選ぶ
- 利用方法を選択します。




【Step.5】メニューから商品を選ぶ
- 購入したい商品をメニューから選びます。




【Step.6】決済に進む
- 注文内容を確認します。
今回は店舗受け取り、『アイスコーヒー』と『ベーコンとほうれん草のキッシュ』を選び、キッシュは『ヒーティング』を、ペーパーバッグをカスタマイズとして付けてみました!


【Step.7】注文を確定する
- 『利用規約に同意の上、決済する』をタップし、内容を確認して『OK』をタップします。




【Step.8】受取番号・ニックネームを確認して注文完了!
- 受取番号またはニックネームを確認し、注文は完了です!


受取時間が記載されているため、その時間に間に合うようお店に向かいます。
今回注文完了までにかかった時間は、事前にスターバックスカードへ入金を済ませていたため『3分程度』でした!
スターバックスのモバイルオーダーのやり方②|店舗での受け取り方
- 店舗に到着
- 商品の受取カウンターへ行く
- 商品を受け取って完了!
スターバックスのモバイルオーダーで注文した商品を店舗で受け取る方法は上記の通り。
ではそれぞれのステップごとに詳しく解説します!
【Step.1】店舗に到着
- 今回筆者はショッピングモールの中にあるスターバックスを利用しました。
スターバックスの近くでオーダーしたので、1分ほどで店舗に到着。


【Step.2】商品の受取カウンターへ行く
- 商品の受取カウンターに『MOBILE ORDER&PAY』と書かれた場所にあるので、そこで商品が出来上がるのを待ちます。


【Step.3】商品を受け取って完了!
スタッフさんに注文番号かニックネームを呼ばれたら、スマホの注文番号・ニックネームを見せて商品を受け取ります。
プッシュ通知をオンにしている方は、通知が来たら受取に行けばOK!


念のため、商品の注文番号・ニックネームを確認し、受取は完了です。
今回注文した商品はこちら。






スターバックスモバイルオーダーのやり方は、こちらで以上です。
スターバックスのモバイルオーダーで時間指定はできる?


モバイルオーダーは時間指定ができない
残念ながら、スターバックスのモバイルオーダーは受取時間の指定はできません。
注文時に表示される受取時間を目安に、注文してから5分以内にお店に行くのがおすすめ。


商品ができあがってから15分を過ぎると、注文がキャンセルされる可能性があるため、5分程度でお店に行ける距離にいるときにオーダーしてくださいね。
スターバックスのモバイルオーダーでギフトチケットは使用できない?


- リワードチケット(eチケット)
- ワンモアコーヒーチケット
- etc.
スターバックスのモバイルオーダーでは、利用できるギフトチケットが限られています。
レジで注文、支払いをするときはキャンペーンやラインギフトでもらったチケットなど、いろいろ使えますが、モバイルオーダーは違うのですね。
モバイルオーダーで使用できるチケットの主な種類は上記の通り。


スターバックスの公式アプリを開き、『eTicket』のページへ進むと、使用できるチケットには『モバイルオーダーで使う』が表示されているので、タップするとそのまま注文手続きが行えます。
スターバックスではモバイルオーダー以外のクーポンが充実!
- スターバックス限定のクーポン
- 楽天ペイ
- Wolt(ウォルト)
- Uber Eats(ウーバーイーツ)
- 出前館
スターバックスでは、モバイルオーダー以外にもスマホ決済アプリやその他デリバリーサービスでクーポンが入手できます!
スターバックスのクーポンは上記の通り。


方法①|スターバックス限定のクーポン


- CVクーポン
- スターバックス公式アプリのクーポン
- コミューターマグクーポン
- スターバックス公式ブログのクーポン
まずは、スターバックス限定のクーポンを活用しましょう。
先ほども説明したように、モバイルオーダーで使えるものだけでなく、店頭レジ限定で使えるものもあるので詳細は以下の記事をご確認ください!
方法②|楽天ペイ
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利用条件 | Woltを初回利用する方 |
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方法④|Uber Eats(ウーバーイーツ)
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最低注文金額 | 2,000円以上の注文 |
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利用条件① | Uberサービスを 初めて利用する方 |
対象エリア | Uber Eats 全店舗 |
備考 | PayPay残高での利用限定 |
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方法⑤|出前館
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対象期間 | ~’24/12/20(金) |
利用条件① | 初回:2,000円以上の注文 |
利用条件② | ・初回注文限定 ・アプリからの注文 |
対象エリア | 全エリア |
備考 | ・先着30万名限定 |
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よくある質問|スターバックスのモバイルオーダーについて


- カスタマイズしたドリンクは注文できる?
- 持参したタンブラーにドリンクを入れてもらえる?
- モバイルオーダーでスターは貯まる?
- ドライブスルーで受け取れる?
- ニックネームの変更方法は?
- 領収書は発行してもらえる?
- 受取番号が確認できないときは?
- 注文はキャンセルできる?
- 返金となった場合、返金はいつされる?
- 受取時間に間に合わないときは?
参照:よくある質問
スターバックスのモバイルオーダーでよくある質問は上記の通り。
ではそれぞれの質問に回答します!
Q1:カスタマイズしたドリンクは注文できる?


モバイルオーダーでカスタマイズは可能です!
注文時に『CUSTOMIZE』の下にある『変更』をタップするとカスタマイズできます。
Q2:持参したタンブラーにドリンクを入れてもらえる?


モバイルオーダーの場合、全て紙カップでの提供となり、持参したタンブラーにドリンクを入れてもらうことはできません。
Q3:モバイルオーダーでスターは貯まる?


モバイルオーダーはスターバックスカードを使用するため、スターは貯まります!
貯まったスターの数に応じてリワードが受け取れ、eTicketはモバイルオーダーで使用可能です。
Q4:ドライブスルーで受け取れる?
ドライブスルーでの受取は可能です!
Q5:ニックネームの変更方法は?


ニックネームは注文完了後、受取番号が表示された画面で『ニックネームに変えてみませんか?』をタップすると名前を変更できます!
Q6:領収書は発行してもらえる?


スターバックスのモバイルオーダーは、注文時に届くメールが領収書の代わりとなります。
紙の領収書については店頭レジで店員さんに要望を伝えると対応してもらえます!
Q7:受取番号が確認できないときは?


公式アプリが開けないなどの理由で受取番号・ニックネームの確認ができない場合は、注文時に届いたメールを用意してください。
メールでも確認ができないと、商品は受け取れません。
スマホの充電が十分に残っている場合にモバイルオーダーを利用してくださいね!
なお、スマホを忘れた場合も受け取りできません。
Q8.注文はキャンセルできる?


モバイルオーダーの注文はキャンセル・変更はできません。
Q9:返金となった場合、返金はいつされる?


受取時に注文した商品の在庫がなかった場合、1週間程度でスターバックスカードに返金されます。
Q10:受取時間に間に合わないときは?


多少の遅れであれば受け取れますが、受取時間を15分以上過ぎてしまうと、商品が破棄される可能性があるため注意してください。
▼その他モバイルオーダーの質問はこちら
外部リンクモバイルオーダーでよくあるご質問
まとめ|スターバックスのモバイルオーダーを使えば楽に受け取れる!
今回はスターバックスのモバイルオーダーのやり方や受け取り方、メリット・デメリットなどについて解説しました。
最後に本記事の内容を振り返ってみます!
- 公式アプリやWebから注文できる
- 支払いはスターバックスカードのみ
- チャージはクレジットカードなどから可能
- カスタマイズやeTicketの利用は可能
- 注文から5分程度で受け取り可能な場合が多い
- 注文のキャンセルは不可
スターバックスのモバイルオーダーは、レジに並ばず注文でき、注文から5分程度受け取れる点が魅力的です。
カスタマイズやeTicket、ワンモアコーヒーチケットの利用も可能。
ただし、支払いはスターバックスカードのみ、受取時間を15分程度過ぎると商品が破棄される場合があるので注意が必要です。
スターバックスのモバイルオーダーを利用して、レジに並ぶより楽に商品を受け取ってくださいね!


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